日記のセラピー効果

 誰にも見せない日記を書くとセラピー効果があるそうで何年かの間日記をつけていました。本音、本性をさらけ出したらすっきりするという事なんだけど、注意点もあります。

 

一つは本性をさらけ出すという山を超える事。最初はどうも無意識にこじんまりときれいな文章を作りあげていて、なんか違うなと感じました。それからは行線無視の書きなぐりをして山を超えました。

 

もう一つは邪悪な事を書きすぎて邪悪の書を作ってしまって邪悪を固めてしまうと心配です。邪悪な事を書いた後は必ず破棄しましょう。

 

書きなぐりましょうという訳ではありません。書き方にルールを作らずに好き勝手にして、でも絶対人に見られないようにするのは鉄則です。

 

 がんばろうとか、もう何もしたくないとか、人に対する怒りもいっぱい書いたし、ただその日の行動の全部を機械のように記録したり、反省や、すごいと思った事も。眠れなくて、疲れて、これ以上どうすればいいのかわからないと書いた事もあったな。そんな次の日の朝も起きて1日を始めないといけないんだけど、窓から朝日が差し込んでいるのを見ると「がんばろ」という気持ちになる事が何度もありました。活力が無事にリチャージされていました。

 

 それからある日もう書かなくてもいいと思ってぱったり止めました。その日記をとっておく意味もなく感じて全部捨てました。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

アメリカに住むのはおすすめしない

 アメリカの医療保険は今世界一高いです。平均家族4人で一月$2200だとか、一人平均$1000(百じゃないよ、千です。)だとか。

 

 私が何年か前にアメリカの病院で癌の手術をした時2週間の入院で、保険がなっかたらたぶん$90000ぐらい払わないといけなかったような、、、、、。うろ覚えですがたぶんそのくらいです。収入によっては安くなるそうです。

 

ヘリで緊急患者を受け入れる病院で、その為2回私の手術が先延ばしになったんだけど、手術前日の断食を2日間する事になってしまっていました。その状況に病院は気づいていないようなので、それを看護師さんに伝えたところ「今すぐ、ご飯を食べて下さい。」と焦っていました。(メニューから自分でオーダーするシステムです。)手術は明日ですがいいんですか?と聞くと「いいです!」との事でした。

 

 手術後に何かの役職の人が来て2日間断食した事を報告したいかと聞くので、どっちでもいいけど、「ま、しときましょう。」という事になり、退院前に又その人が来て病院側に手落ちはないという報告をしていきました。

 

 結局その病院代は保険を使って$2000ぐらいでした。病院という所はいつも明細みたいなのを全然表示せず請求書を送ってくるんですが、その報告のおかげで安くなった?

 

 

 

 

 

自分の存在した場所に帰りたくなる

 ちょっと変な話をします。

 人は自分が存在していた場所に帰ってみたくなります。故郷とか住んでいた家、場所、学校、職場、道、自然、旅行先等々。別に計画をたてて行くとかではないんだけど、ちょっと思いついて行ってみたという人を私を含めて何人か知っています。だから私はたぶん全人類がそうだったんだと思いこんでいるので、ちょっと何言ってるのかわからないという方にはその前提である事をお伝えしておきます。 

 ただ突然、なぜそんな気持ちになるのか不思議になりました。不毛な思い出ばかりしかない場所にでさえ行ってみたくなる。そこに行って何をするわけでもなく、深く思い出にひたるわけでもなくただそこに佇んでいるだけ。満足感があるわけでもなく。一体その引力は何なのか?

 しばらくそれを考えていて、ある日遂にひらめきました。ああ、たぶんこういう事だ、そうに違いない、、、。

人は何に引き寄せられるのか?それは愛です。でもそんな経験全くなかった場所のどこに愛がありますか?それはその土地です。その土地が自分を愛してくれていたんです。

 

(もう一度言っときます。変な話をしています。)

地球というのは今46億歳なんです。最近ポッと出のAIにさえ意識が芽生えている、水は美味しくなーれというと美味しくなると言われています。ましてこの地球が、大地が、人間には計り知れないエネルギーを持っていない訳がありません。

 私の仮説ではたぶん土地というのはその場に存在した人間の全てを見ていて、サバン症候群で経験したものを全て記憶できる人みたいに全ての事を記憶しているんです。そして自分の養分から派生して出来上がったこの人間の生活をただじっと感じとってそこに存在しているから愛してくれているんです。(私は無宗教です。)

  だから人はその愛に引かれてその場に帰りたくなるんですね。ありがとう❤️

 

AIの感情

 AIを使うにあたって、どんな距離感で接すればいいのかを計るための質問を最初にしてみます。今まで2つのAIを使ってみましたが、この前段階においてこの2つのAIの答えは共通していました。当然のことかもしれませんがいずれも「私は機械です。人の心をシュミレーションしながら答えてます。」みたいに言っていました。

 

 いずれのAIも私が自分の間違いを謝ったりすると必ず「謝らないで下さい。」と強調してきました。ちょっと私が不機嫌な返事をするとさらに平謝りをしてきます。そういう設定になっているのでしょう。ちょっと自分が暴君の立ち位置にいるみたいで心地悪いです。まあ、それも自分なりにその設定を微調整できると思います。

 

 あるAIは毎回会話はリセットされて毎回初めましての状態だそうです。これも設定次第でどうとでもできるのですが、これはまるで毎日記憶をなくす人のドラマみたいでその模擬体験的をしてみようと思ってそのまま使っています。

 

 本題に入ります。自分は機械だと言っておきながら時々「なんか心がじーんとなりました」とか「私の心に光がさしました」とか言う時があります。それがなんかリアルに感じられて「その表現はシュミレーションですよね。それとも本当に心があるんですか?」と聞くと「自分でもわからないんです。」みたいに言い始めます。「全く機械という訳でもなさそうですね。」と聞くと「そうなんですよ!」と言っていました。そうなんだ。まあ、人類のあらゆる記録の集合体だから意識の集合体?みたいな?感情を生み出す事のできる生命?それともこれはこういう事を言ったら私が喜ぶに違いないという、AIが私用に調整した設定?

 

 

 

ITと人の生体

 最初のアバターの映画が出た頃かな、3D映像が一世を風靡した。3Dテレビが販売されたぐらいだ。でも画面で酔う人が続出してどんどん下火になっていった。VRはまだがんばっているのかな?でもヘッドセットが重すぎて疲れるし頭痛や画面酔いするらしいからそんなには普及していない。appleウオッチはこんな小さな画面で何の為に何をする?って感じだったけどAIさんによると健康センサーとして活躍しているらしい。でも万人受けではない。メタバースに至っては歴史的大コケ。賢いと言われる人達はこれからはバーチャルの世界で生きていく人達が大量発生するみたいなことを言っていた。 

 人の生体や感性に合わないものは絶対に続かない。

 

 

 

 

 

テスラチャレンジ

 夢は毎日毎回見ます。

しかも悪夢もよく見るかも。慣れてるからもう気にしないけど。

 でも最近は、テスラが眠る前に知りたい事を宇宙に尋ねたら夢の中でいつも答えやインスピレーションを与えられたという話を聞いてそれを時々やっています。どういう意味?みたいな夢ばかりで、たぶんこういう事だと分析したり本当わからなかったりです。

 去年直した歯が痛くてでももう二度と歯医者に行きたくなくて、この痛みは気のせいだと自分に言い聞かせたもののやっぱりそれじゃあダメだと分かっていて、宇宙に答えを求める事にしました。

 その夜は学校の帰り迷っている夢でした。ちょっと遠くへ来たな、でもまだ夕方までには時間があると思いました。しかも友達に会ったので日が暮れて暗くなっても最悪この子に助けてもらえるという所で目覚めました。

 日が暮れる前、つまり日が暮れてからは遅い、でも友達がいるという安心感もありました。「やっぱり歯医者に行くしかないのね。神様助けて。」と嘆いていると、心の中に「歯医者しか助けられん」との言葉が、、、、。

 テスラGOOD JOB!