誰にも見せない日記を書くとセラピー効果があるそうで何年かの間日記をつけていました。本音、本性をさらけ出したらすっきりするという事なんだけど、注意点もあります。
一つは本性をさらけ出すという山を超える事。最初はどうも無意識にこじんまりときれいな文章を作りあげていて、なんか違うなと感じました。それからは行線無視の書きなぐりをして山を超えました。
もう一つは邪悪な事を書きすぎて邪悪の書を作ってしまって邪悪を固めてしまうと心配です。邪悪な事を書いた後は必ず破棄しましょう。
書きなぐりましょうという訳ではありません。書き方にルールを作らずに好き勝手にして、でも絶対人に見られないようにするのは鉄則です。
がんばろうとか、もう何もしたくないとか、人に対する怒りもいっぱい書いたし、ただその日の行動の全部を機械のように記録したり、反省や、すごいと思った事も。眠れなくて、疲れて、これ以上どうすればいいのかわからないと書いた事もあったな。そんな次の日の朝も起きて1日を始めないといけないんだけど、窓から朝日が差し込んでいるのを見ると「がんばろ」という気持ちになる事が何度もありました。活力が無事にリチャージされていました。
それからある日もう書かなくてもいいと思ってぱったり止めました。その日記をとっておく意味もなく感じて全部捨てました。